双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

英吉利的由無し事

|戯言|


■『デアゴスティーニ』の「週間・HMS ヴィクトリーを作る」(→)に垂涎。
ヴィクトリー号と云えば、かつての英国海軍が世界に誇った、現存する最古の戦列艦である。ネルソン総督である。ところで全120号を揃えると云うことは、創刊号の特別価格はさておき一冊が\1,190であるから、即ち、総額十数万円を要すると云うことである。途方に暮れる。却下。


■しかし、是なら・・・・・。

リプトン『スマートタイムズ』はフレッドペリー×ベアブリック・コレクション。*1
近所のスーパーで山と積まれて特売になって居たため、\87×六本で計\522也。それはさておき、そもそもが積極的にペットボトル飲料を飲む習慣を持たぬ者にとって、この薄ら甘い茶を全て消費するのは、なかなか難儀なことである。


エリザベス女王の即位六十年を記念して、NHKでは関連ドキュメンタリ番組を多々放送して居るが、ブリタニア号の御役御免式典での女王の涙は、見る度に遣る瀬無いものである。又、ダイアナのことは昔からどうも好きになれなかったなぁ。私が子供の頃に母の乗っていた車は赤いホンダ・シティで、CMにはマッドネスが出て居たなぁ。などと種々想い起こしながら、何と無くクッションカバーをユニオンジャックのに衣替えする。




HONDA CITY CF(Japan)

我が家の歴代自家用車の中で、今でもシティが一番好きだ。

*1:テニス、モッズ、スキンズ、2トーン、プレッピー、ユニオンジャックの全六種。

<