双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

今日も今日とて

|戯言| |若旦那|


ゴールデンウィークって、何かすごくおいしいもの?
それとも、新しいパイプ草の銘柄なの?」


いいや。生憎じゃがの、ピピン。そのどちらでもないわ。
旗日が幾つも続く、国を挙げての大きな休みのことでな。


「ふうん。でも、それならどうして姉さまは働いてるのさ?」


むむう。なかなか的を射た質問じゃの。しかし哀しいかな。
果たして自営業とは、概ねそう云う稼業なのじゃよ・・・。


+++


通称「潰れキノコ」*1の上にて。

お前は毎日が休みだよな。



何?その目は。

*1:爺様のねぐらと買い求めたものの、何が気に入らぬのか殆ど使って貰えず終いだった、このキノコハウスであるが、爺様亡き後は、若旦那が寛ぎ場として重宝して居る模様。ただし本来の使用法では無く、この様に潰れた格好で。

<