双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

僕も私も

|音|


先だってのエントリを書くにあたり、目当ての動画をちまちまと探して居た訳でありますが、そうすると御本人に混じって、数多のシロウトさんたち*1によるカバーも又、ざくざくと引っ掛かって参ります。ところが是が捨て置けないと云いますか、なかなか面白いと云うので、最終審査まで残った皆さんに集まって頂きまして、私ホビの独断により、ここで最優秀を決定したいと思います。
ええ。だからと云って、どうもしませんけれど・・・。


+++


■先ずはトム・ウェイツの名曲『I hope that I don't fall in love with you』部門から。


I Hope That I Don't Fall In Love With You

ギターのピッキングは、かなりたどたどしいですが、素直に伸びる彼女の声質。とても良いと想う。



Tom Waits cover

上の子とは全く別のタイプだけれど、彼女の低めの声も好きだな。ルックスも何処か70年代のSSWぽい?



I hope that I don't fall in love with you

女性陣が健闘したトム・ウェイツ部門ですが、最優秀はこの彼に。*2
朴訥とした、あったかみのある声。シンプルで誠実なギターも素晴らしい。それに、あえてギターを抱えた手元だけをモノクロで撮って居るのが良いなぁ、と。実際、他の男性の演奏には是と云うのが見当たらなくて、この人だけが抜きん出て居た。


■番外。






この曲をそんな風に歌っちゃ駄目!!あんたの恋、絶対実らないから!



+++


■お次。JTの『Sweet baby James』部門。


Sweet Baby James cover (James Taylor) -Brad Doggett

若者が歌うと云うと、こんな感じが王道でしょうか。一寸線の細い感じの声だけど、それが彼に合って居る。普段はバンド活動なのかな?



James Taylor cover "Sweet Baby James"

彼女の声、かなりハスキーだのに、まろやかで素敵な声だなぁ。雰囲気が在って、何だか良いね。



Sweet Baby James Cover - James Taylor

スローな独特のアレンジが、是は是でなかなかグッときますヨ。未だ若いでしょ?渋いねぇ。



Sweet Baby James - James Taylor (Cover)

人によっては好みの分かれるタイプかも知れませんが、彼のこの感じは結構捨て難い。それにしても、シャツのズレが気になるな(笑)。



Sweet baby james Cover / James Taylor

三番目の彼との間で迷いましたが、最優秀はこちらの彼に。
素晴らしい!上手いのに、ちいとも嫌味じゃ無いの。でもって、佇まいが実にSSW然。声もギターもアレンジも非常に私好みであります。照明を落として、引き気味で撮ってあるところもポイント高し。

*1:とは云え、大方の人が無名のミュージシャンなのでしょうけれども。

*2:彼はトム・ウェイツの他の楽曲も幾つかカバーして居て、何れも宜しかったです。

<