双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

趣味の紳士録

|映画| |戯言|


若造に翻弄されるまま、あれよあれよと惨めに転げ落ちてゆく、自滅紳士萌え。


170299102

170299102

ジェレミー・アイアンズは、苦悩する自滅役が実に良く似合う。エレガントで素敵な小父様が、魔性の小娘に取り憑かれ、ぽいと捨てられて身を滅ぼしてゆく惨めな様ったら、切ないにも程が在る。ハンバートのは絶望的な純愛だ。キルティは只の変態(笑)。余談だけれど『ダメージ』辺りの頃のこの人で、スネイプ教授を観て見たかった気がする。ええ、勿論アラン・リックマン上等なのですが、如何せんお歳を召してらしてねぇ。ローアングルのお顔を拝見する度に、嗚呼。せめてブランドン大佐の頃だったら…と想わずには居られぬのです。



Aちゃんは「この人、何だかエロいから好きじゃない。」などと仰いますけどね、何々。それで良いのですヨ。紳士に色気は必須です。


ベニスに死す [DVD]

ベニスに死す [DVD]

ボギーのアッシェンバッハの、思い詰めた哀れさが…。床屋で化粧してもらって、真っ白い顔して一家を付け回すくだりなんか、もう恥ずかしいやら胸苦しいやらで、観て居れんです。浜辺で息絶えるときでさえ、白粉と毛染めがダラダラになっちゃって、最後くらいはきれいに死なせてあげたかったよねぇ。光溢れる若さとこの老醜の対比が、いやはや実に残酷なのであります。ボギーはこの頃、未だ五十歳だったのねぇ。
あ。次に生まれるときは、是非シルヴァーナ・マンガーノになりたいと想って居ます。


太陽と月に背いて [DVD]

太陽と月に背いて [DVD]

映画自体はクズですが(笑)、傍若無人な若造に翻弄されっぱなしのデヴィッド・シューリスの情けなさったら、それはそれはもうどうしようもないくらい、自業自得の哀れさなのねぇ。そしてあの美しい御手が存分に拝めますので、ええ。有難いです。勢いで部屋を飛び出したものの、結局市場で魚買ってとぼとぼ帰る姿なんぞ、きゅんとしますヨ。



この半分隠れた御手…。


+++


奥ゆかしくも紳士たる紳士萌え。


いつか晴れた日に [DVD]

いつか晴れた日に [DVD]

確かに教授も宜しいでしょうけれど、アラン・リックマンはやっぱり大佐が素敵なのだ。午後のお庭で詩の朗読なんぞして頂けようものなら、額で鉄釘の十本くらいは平気で打てますヨ。あんな姉妹なんか放って、私と結婚しておけば良かったのに。


+++


冷徹ニヒルな軍服紳士萌え。



エド・ハリスのケーニッヒ少佐ったら、素敵過ぎる…。



正装に眼鏡。この写真、最強。


アパルーサの決闘 特別版 [DVD]

アパルーサの決闘 特別版 [DVD]

エド・ハリスって云えば、是も。ジェレミー・アイアンズヴィゴ・モーテンセンまで付いて、まるで私のための映画ですヨ。


+++


はい。暑さで頭が多少どうにかなって居ります。

<