双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

弱り目に祟り目

|モノ|


さて。
先日、店で使用して居たコンポが壊れたことで、
新たな品の購入を迫られて居る訳なのである。
是に先立ち、電脳箱の新調が在ったばかりで、
嗚呼。何だって又、こんなときに続くものかしら。
其処へ花粉も加わり、実に苦々しい心持ち。
懐具合は滅法寒い。しかし、買うなら良い品を。


思案の結果、候補はこの二機種と相成る。


ONKYO コンポ X-N7SX

ONKYO コンポ X-N7SX

DENON パーソナルオーディオシステム 木目 D-MX11-M

DENON パーソナルオーディオシステム 木目 D-MX11-M


現在の市場価格に関しては、何れも大差無い風なので、後は只、音の好みと仕様云々の問題である。音の好みは、どちらかと云えばデノン寄り。スペックは、USB端子の付いたオンキョーに分が在るか。どのみち必要が無い為MDの有無は問わないが、先頃新調した電脳箱によって、音周りの環境が随分と明るくなってきたこともあり、そこいら辺りとの兼ね合いも含めると、オンキョーのUSB対応は魅力なのである。




□□□


ちなみに、開店当初に据えて居たのは、ソニーの初代Pixy。高校一年の頃に購入した代物だから、なかなかの長寿命であったと云える。入学と同時に始めたアルバイトで、せっせと貯金を貯め、いよいよ予算の整ったところで買い求めたのだったな。価格は如何程であったろう。確か、清水の舞台から飛び降りるよな心持ちで決心した記憶が在るので、相当高価な買い物であった筈である。幸い ”ソニータイマー” は発動せずに済み、購入から14年もの間、故障も不具合も無く働いてくれたが、或る日とうとう御役御免。*1その後釜へ据えられたのは、パナソニックの5オートチェンジャー式ミニコンポであった。機能にしろ音にしろPixyには遠く及ばぬながら、安価な品であるにも拘わらず、以来9年間。レンズのお釈迦となるまで良く働いてくれたものと思う。*2
又、店のスピーカは、忌々しくも天井埋め込み式となって居る。是は、天井と壁を張り終える前の段階で、後々を考え壁面付けを求めるも、親方が 「見栄えが悪いから駄目!」 とその主張を強行した結果である。店内は、仕切られて居ない二つのフロアから成るため、一方にはPixyに付属の純正品。もう一方には、何処からやってきたものか、アイワのコンポについて居たと思われる品。計4個のスピーカを其々埋めた訳なのであるが、当然性能の優劣は在るもので、あっちとこっちで些か音の聴こえが異なる、と云う結果に。しかしながら、その用途が喫茶店のBGMであることを考えると、殆ど気にはなるまい、とそのまま現在に至った次第である。
ところが、この度ピンチヒッターとして臨時に働いて貰って居る、ビクターのCDioss君。是をスピーカケーブルに繋いだところ、Pixyさんとはそこそこ相性が良いのだが、アイワさんとは全く駄目なことが判明(笑)。嗚呼、もう仕方が無いなぁ。そこでようやく是を機に、コンポ新調の際には埋め込みのスピーカを無視。何処か塩梅の良い場所を探り、付属の純正スピーカを繋いで配すのが最善であろう、と考えて居る。
市内の家電店に現品が置かれて居れば、是非試聴した上で購入を決めたいところだが、オンキョー、デノン共に型落ちの機種であるため、是はちいと難しそうだ。もしくは同種の新型が在れば、そちらでも構わぬ気もする。何れにせよ、懐との兼ね合いも在るし、もう暫しの思案。

*1:今更となって、優秀なチューナーとアンプ部分だけでもとっておけば良かった…と後悔。

*2:一日中働きっぱなしの過酷な使用頻度であったことを思えば、何れもよくぞもってくれたものだわ…。

<