双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

青春ノイローゼ:カセットテープ篇

|音| |回想|


少し前より、店のオートチェンジャー式プレーヤの調子が芳しくないため、一先ずは、部屋で長いこと使わずに置いて在ったCDラジカセ*1を持って来て、ここへスピーカを繋いで凌いで居るのだが、本日ふとカセットデッキを開けてみたところ、無記名の150分(!)テープが一本、いつからか入ったままとなって居たのを発見した。はて。誰かに貰ったものだろか。全く記憶に無いので、当然是は聴いて確かめねばなるまい、と早速に巻き戻し、どきどきしながら、ぽちっとな。
「ギャー!」
其処に収められて居たのは実に、例によって例の如く 。
お馴染みの ”青春ノイローゼ” 。紛れも無い、自作テープなのであったよ…。*2


[SIDE A]


1: Hello Again / BMX Bandits
2: Suncrush / 18 Wheeler
3: Pray For Me / The Jayhawks
4: Solar Sister / The Posies
5: In My Mind / Jonny Polonsky
6: Full Bloom / Tubetop
7: Sonny Boy / Owsley
8: My Before And After / Cotton Mather
9: Llittle Bastard / Ass Ponys
10: Dinner Bell / They Might Be Giants
11: Stuck In The Middle With You / Chopper
12: We're The Same / Matthew Sweet
13: That's What She Said / The Greenberry Woods
14: Buddy Holly / Weezer
15: The Cabbage / Teenage Fanclub
16: Cast A Shadow / BMX Bandits
17: After All / Frank & Walters
18: Bad Boyfriend / Dylan Hicks
19: It's St. Patrick's Day / NRBQ
20: The Happy Prole / Quasi
21: Range Life / Pavement
22: Everybody's Talkin' / Harry Nilsson
23: Main Street Electrical Parade / Richard Davies


Gettin Dirty Tomorrow The Green GrassFrosting on the Beater
Hi My Name Is JonnyThree Minute HerculesOwsleyKon Tiki
Electric Rock PonysApollo 18 100% Fun
Rapple DappleWeezerThirteenLife Goes on
Trains, Boats & PlanesPoughkeepsieYou're Nice People You Are[asin:B0000065H5:image:small]
[asin:B00000JH3F:image:small]空中バレーTelegraph


途中で、さすがに是じゃいかんだろ、と気付いたのか。ようやく終いの頃になって、若干しおらしくなっては来るものの (ニルソン入れたらどうにかなるかも…と云う思惑も可笑しいよねぇ。)、ほぼ全篇飛ばしっぱなし。*3思うに、このテープ。己の腹へ溜まった鬱積を晴らすために、何も考えず勢いだけで作ってしまったたもの、と見た。
                   * * *
通して聴いてみると、確かに一寸気恥ずかしい。でも、あまり古びて聴こえないと云うのは、これらの曲たちが、自分の中でちいとも経年して居ないからなのだ、と思う。ずっと続いて居て、繋がって居るからなのだ、と思う。
うん。たまに聴くと、やっぱり良いものだな。


□□□


して。
気になるB面が如何様であったのか、と云うと…


Pure GuavaPodThe Mollusk12 Golden Country GreatsChocolate & Cheese


何故かWEENだけで構成されて居た(笑)。

*1:随分と前の代物。ラジカセとは云っても本体とスピーカが分離可能で、コンポの風体。再生は一枚のみだし、リモコンも紛失してしまったが、店で使って居た近年の製品より、音はずっと良い。

*2:12〜13年くらい前?

*3:人様に差し上げることを念頭に置かれたテープであれば、選曲や構成に熟考を重ねながら編集するので、大抵こんなド直球にはならないものである。しかし、150分って(笑)。

<