双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

The aesthetics of end

|回想| |電視| |音|


オープニングの主題歌よりも、何故だかエンディング曲へ心惹かれる子供だったな。主題歌の持つ華やかさや明るさとは違う。何処かもの悲しく、哀愁を帯びた。或いは、心の深淵にそっと触れるよな。そんな世界が、其処に在ったのだと想う。
昨晩、深々湯船へ浸かりながら、好きだった歌の記憶を手繰り寄せれば、様々な想いがふわとよみがえり、自ずと小さく口ずさんで居た訳です。


LUPIN III ED (it)

この格好良いコード進行に、心底痺れた。是を聴いて、子供ながらに ”男の美学” みたいなものを、ぼんやりと知った気がする。”さだめ” の意味は、よく分からなかったけれど。(次元大介が好きでした。)



ガンバの冒険ED「冒険者たちのバラード」

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す・・・・・『冒険者たちのバラード』  曲名もさることながら、拭えども拭えども絶望の影の漂うよな、この歌詞とメロディーの素晴らしさよ。(イカサマが好きでした。)



やつらの足音のバラード

独り歩きながら、今でもふと、口ずさむことが在る。そうして、色々なことが腑に落ちる。とても懐の深い曲。



幸せの予感

この曲も、そう。何だか胸がきゅうとして、大好きだった。


□□□


何れも大人の匂いがしましたヨ。


Ganso tensai bakabon no haru-Ending Theme.mpg

あの秀逸な映像の無いのが残念だけれど、しみじみと良い曲だと想う。もう幾年かすれば、私もパパと同じ歳になるのだわね。そのときはどうか、冷たい目で見ないで下さい・・・。



ジョーの子守唄.mp4

主題歌は云わずもがな、ですが。西伊豆ゴルフ場と小池朝雄と、どちらか選べと云われたら・・・・・私はこっちです。(是も映像が無くいのね。)



パタリロ!-ED

パタリロ』 自体はあまり好きではなかったのに、何故かこの曲は好きだったな。(歌詞はさておき。)是をゴールデン枠で放送して居た、実に寛容な時代。


□□□


■番外■


侍ジャイアンツOP/ED集

EDの「威張ったヤ~ツはき~らいだぜ~」 も抗えぬ魅力が在るが、番場蛮と云ったらやっぱり是!イントロから何から全てが完璧な、是ぞ主題歌!嗚呼、大好きだ。

<