双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

My Favourite Things

|回想|


前エントリを書きながら、そう云えば女学生の頃、好きなCMだけ集めたビデオテープを作って居ったことを、はたと想い出して懐かしい心持ちとなってしまいました。*1今となっては、あれが何処へ行ってしまったものか見当が付かぬのですが、本日はその中より記憶に残る幾つかを・・・。

このシリーズ!インスタントコーヒーは全く飲まないのに、もれなく付いてくるノベルティのマグカップ*2がどうしても欲しくて、近くのスーパーへ買いに行った。


AGFブレンディCM 80年代


今観てみると、E・ホッパーの構図や色調を模して居たのね。

商品そのものとイメエジとがぴたり重なる、その妙たるや見事としか云い様が無い。秋山氏の仕事は本当に素晴らしい。*3


アヲハタ チルドスープ スノーマン 1988


アヲハタ チルドスープ スノーマン 1989


キューピー マヨネーズ Peter Rabbit ② 1988


この他にも、キューピー、アヲハタのCMは色々と録画したなぁ。

格好良過ぎます・・・。


ネッスル クレマトップCM ジョン・ルーリー


嗚呼、良い時代でしたねぇ。

*1:最後の方には 『市川準の東京日常劇場』 も一緒に入って居たよに想う。

*2:確か、レイモンド・ブリッグズのイラストレーションだった記憶が在る。

*3:思春期に受けた影響は計り知れません・・・。

<