双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

小姑根性

|映画|


婚期 [DVD]

婚期 [DVD]

吉村公三郎のコメディ 『婚期』 など観る。
家督を継いだホテル社長・船越英二に嫁いだのが京マチ子
ところが何故だか暮らしに疲れたご様子。と云うのも、この家。
行き遅れの美人姉妹・若尾文子野添ひとみ*1しぶとく
居座って居り、なかなか貰い手の見付からぬイライラからか、
あの手この手で兄嫁を追い出しにかかる。何しろこの二人の
小姑根性が実に凄まじい。否、浅ましい。あからさまで憎めぬ。
怪文書は送りつけるわ、偽電話はかけるわ。綺麗な顔して
やることが大人気無く、うっぷん晴らしに、北林谷栄扮する
婆やへ当り散らすも、婆やは手馴れた年の功。のらくら
飄々とかわされるものだから、当り散らした甲斐も無し。*2
しかしまぁ、こんな無闇に意地の悪い小姑が二人も居たら、
嫁さんは堪らんだろなぁ(笑)。その上、夫は夫で他所に妾拵えて、
隠し子まで居る始末。しかもこの夫が非常にケチなのだなぁ(笑)。
是ばかりは、京マチ子大先生にも同情致しました…。



その夜は忘れない [DVD]

その夜は忘れない [DVD]

ドタバタ劇の後に観たせいも在って、しんみり。

*1:二十九で行き遅れだの年増だのと云うのなら、私なんてそりゃあもう大年増だ…(苦笑)。

*2:小姑二人と婆やの攻防戦が、いやはや可笑しい。久々に映画なぞ観て大笑いした。

<