双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

It’s a sad and beautiful world

|映画|


本日の映画三本

シネフィル・イマジカにて、ジャームッシュの初期作品特集。

パーマネント・バケーション [DVD]

パーマネント・バケーション [DVD]


ビデオを紛失してしまって居たので、この放映はまさに、渡りに舟。主人公のモノローグ。ざらついた風景。ジャームッシュ作品の中で、いちばん好き。


初めて観たのは、恐らく、中学生の頃だったよに思うのだけれど。1シーン1カット手法。とぼけた風味のダイアローグ。薄いモノクロ画面。この映画の全てが格好良く思えて、ひどく痺れたものだ。

ダウン・バイ・ロー [DVD]

ダウン・バイ・ロー [DVD]


ジョン・ルーリートム・ウェイツロベルト・ベニーニ。三人の駄目男が、それぞれいとおしい。可笑しみと悲哀。けれど何と云っても、トム・ウェイツが殊更、イイ男なのだ。

<