双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

すてきな休日

|日々|


父方の祖母が入院しており、休みの日
には、なるべく顔を見せに行っている。
とはいえ、間も無く退院決定。
今日は、母方の祖父の妹(ややこしいな)
通称「よねちゃん」が、是非行きたい
というのでいっしょに連れて行った。
電車に乗り、バスに乗り。
お見舞いをすませて、またバスに乗り。
よねちゃんもまた、からだが悪い。
肝炎だの腸の炎症だの。
久しぶりの外出で、ちょっと疲れてはいないかと、
よねちゃんと喫茶店に入ることにする。
途中でバスを降り、ほんの少し
大通りから路地裏へ。
古くてかわり映えしないけれど、
私のお気に入りの喫茶店だ。
二人して煙草と珈琲で一服。
色んな話を聞いたり話したり。
私は、実をいえば大抵の場合、お年寄りが好きだ。
一緒に話していると、何だか妙に落ち着くのだ。
気持ちがほどけてゆく。人生の大先輩たちだ。
いつもの休日とは、また違った一日を
お年寄りと過ごした今日。
いつもより少し多めに、ゆっくりできたような。
いい一日。

<